江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月18日(月) モンゴル議連、芝さん、懲罰動議、政経画人展、離島振興

 今日は、さすがに疲れて、朝はゆっくり寝ました。11時過ぎに会館事務所に入り、参議院職員と打ち合わせ。12時前に、参議院日本モンゴル友好議員連盟総会の会場へ行くと、フレルバータル大使がもうお着きで、恐縮しました。12時から13時まで、私が会長として挨拶の後に総会議事を進め、規約を改正して幹事長を置くこととし、私が会長を続け、尾辻秀久さんを幹事長とする人事案を承認しました。その後、大使から最近のモンゴル事情などにつき講演をしていただき、質疑応答を行いました。

参議院モンゴル議連総会で

 13時過ぎから会館事務所で、訪独で留守にしていた間に溜まった書類整理やデスクワークなど。15時半過ぎに、懲罰委員会の民主党会派所属の芝博一委員が来られ、アントニオ猪木議員に対する懲罰動議をめぐる先週の動きにつき説明を受けて引き継ぎました。理事の私が訪独中だったため、代わりをお願いしていたもので、20日の本会議終了後に予定される理事懇談会から正式に私が担当します。さらにこの件につき、参議院職員と打ち合わせ。

芝さんと

 17時から憲政記念館で、芸術議員連盟等主催の「政経文化画人展」の開催記念レセプションに出席しました。鶴保庸介議員の司会で、私が主催団体を代表して挨拶し、審査員の紹介の後に、私から表彰状を授与しました。そこで中座し、会館事務所に戻って、さらにデスクワークや電話連絡。

政経文化画人展で - 鑑賞
同 - 挨拶
同 - 表彰

 今日は離島振興法制定から60周年に当たって式典と表彰式があり、続いて18時半から懇談会が行われたので、短時間出席し、主催者と来賓の挨拶に続いて乾杯を行ったところで、中座しました。

離島振興懇談会

2013年11月18日(月)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ