江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月10日(日) ももちゃん七五三、綾子さん百歳、会食、上京、「国家の成熟」

 今日は、孫娘のももちゃんの七五三のお祝いです。朝は自宅でゆっくりし、11時半前に写真屋さんに集合。ももちゃんと両親と両方の祖父母の7人です。まず7人全員集合で撮り、両親とももちゃんの3人、ももちゃんひとりと続きました。12時から、近くの岡山神社に移り、お祓いをしていただきました。雨天の予報でしたが、ちょうどこの間だけはうっすらと薄日が射し、七五三日和でした。

ももちゃん七五三 - 記念写真
同 - 岡山神社で
同 - 同

 そこから妻とともに玉野市に急ぎ、13時過ぎに、武田綾子さんの百歳のお祝い会に駆けつけ、花束を贈呈しました。ご主人と散髪屋をしていたのですが、ご主人の他界後も、ずいぶん長くひとりで髪を刈っていました。孫が4人、曾孫が8人だそうで、矍鑠としておられました。その後、自宅で暫時休憩。

武田綾子さん百歳 - 花束贈呈
同 - 記念写真

 17時半から、ももちゃんら7人で会食。母方の祖父の坂本皖哉さんは、福山市で弁護士をしています。美味しく楽しくいただき、20時過ぎの新幹線で上京。24時前に議員宿舎につき、これから明朝からの訪独のパッキングをします。

ももちゃん会食

2013年11月10日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ