江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月23日(水) 法務、予算委、じん肺、合同会議、バセムさん、戦後補償議連、政治改革等、今野さん偲ぶ会

 今日は、8時半に議員宿舎を出て、法務部門会議に遅れて出席し、夫婦別姓制度につき弁護士からヒアリングと質疑応答。9時から、参議院予算委員会が始まり、夕方まで断続的に、民主党・新緑風会の質疑を傍聴しました。大塚、増子、吉川、櫻井各委員が、汚染水問題やアベノミックスなどにつき突っ込んだ質疑をしました。

法務部門会議
予算委傍聴

 11時前に中座して、10時からの民主党「トンネルじん肺問題議員懇談会」に駆けつけたのですが、終了後で、中根康浩さん、神本美恵子さんと立ち話で打ち合わせをしました。私は顧問に就任します。12時から、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。13時から、予算委員会が再開され、傍聴。

中根さん・神本さん

 14時半から30分弱、加島弁護士が耐震補強工事を手掛けているファイフ・ジャパンのアブドゥーラ・バセムさんと来られ、話を聞きました。既存の木造住宅の補強工事は、必要性は高いのですが、契約獲得が難しいようです。15時から1時間弱、「未来に向けて『戦後補償』を考える議員連盟」の総会に出席しました。このようなテーマに関わる議員が少なくなり、私は請われて会長に就き、挨拶しました。前・元議員の皆さんが次々と顔を出してくれました。

バセムさんら
戦後補償議連総会

 16時から1時間、民主党「政治改革・国会改革推進本部」総会に出席しました。まず、岡田克也本部長が挨拶し、衆参の選挙制度改革の経過報告があった後、国会改革につき問題提起があり、自由討議をしました。私も改めて両院協議会改革の取り組み強化をお願いしました。

政治改革推進本部総会

 18時から2時間、今野東さんを偲ぶ会に出席しました。岡崎トミ子さんと辛淑玉さんが司会で、黙祷の後に私が呼びかけ人を代表して挨拶し、横路孝弘さんの音頭で献杯。海江田代表や菅直人さんも挨拶し、主催者の予想を超える大勢の皆さんが集まってくれました。人権、難民など少数者問題に取り組む人たちが多く、賑やかに皆さんと懇談しました。

今野さんを偲ぶ会 - 挨拶
同 - 献杯

2013年10月23日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ