江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月14日(月)あまちゃん、危機の女王、解説スタジアム、音楽コンクール、江田鍋

 今日は体育の日でしたが、体育とは全く無縁の一日でした。8時にNHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」を見て、引き続き同「あまちゃん」総集編を前編、後編とも見ました。人気の秘密は何なのかわかりませんが、とにかく面白いです。

 昼食後、妻が帰省のために出発し、引き続きNHK「解説スタジアム 変わる世界・日本の平和と安全保障は?」を見ました。かつて国連の集団安全保障措置に自衛隊の陸海空とは別組織による参加の提案をしていたのは、私たち社会民主連合なのですが、忘れられたようでした。

 その後、黒岩徹さんの「危機の女王 エリザベス二世」を読み始めました。英国通ですが、ここまで英国王室を調べ上げているとは、舌を巻きました。途中でデスクワークの後にテレビに戻り、「NHK全国学校音楽コンクール 中学校の部」を最後まで見ました。若いことは、理屈なしに良いですね。

 その後もぶらぶらし、17時過ぎに近くに買い物に出掛け、鶏挽きなどを買って、18時から準備に取り掛かりました。19時前に完了し、1時間弱、NHKテレビでニュースなどを見ながら一人江田鍋を楽しみました。鶏挽き団子を少し残して、完食。片付けは、15分掛かりませんでした。

江田鍋 - 準備完了
同 - 完食

2013年10月14日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ