江田五月活動日誌 2013年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月23日(水) 帰京、横須賀さん、松陰君、障がい者、辻元・円さんら、社労士、石田さん、日中友好、取材s

 今日は、仙台のホテルで起床。雲一つない快晴でした。8時半前に、参議院ODA特委の委員派遣の皆さんを見送り、9時前の新幹線で、帰京。10時半過ぎに着き、議員宿舎に荷物を置き、11時半前に会館事務所に入って、夕方まで来客応対やデスクワークが続きました。

快晴の仙台の朝

 まず12時前に、学生時代からの知人の横須賀さんが、「三浦つとむ意志論集―20世紀マルクス主義が欠落させたもの」を持って訪ねてこられ、昔話をしました。12時から、大学卒業の目途が立った園田松陰君が、母親の京子さんからのお土産を持って訪ねてくれました。13時から短時間、内閣府担当者から、障がい者立法の状況説明を聞きました。14時から30分ほど、辻元清美さんが来られ、NPOの取り組みにつき意見交換。そこに円より子さんが来られ、暫時懇談。14時半過ぎに、全国社会保険労務士政治連盟の堀谷会長が来られ、今後の進め方につき意見交換。15時から、旧知の野尻湖畔の石田さんが来られ、暫時懇談。その後、記者が飛び込みで取材に来て、暫時懇談。

横須賀さん
松陰君
近藤市長
辻元さん・円さん
堀谷会長
石田さん

 15時半過ぎに出て、16時から1時間弱、日中友好協会等主催の「2013日中友好新年会」に出席しました。加藤紘一会長と程永華大使から年頭挨拶があり、東京都日中友好協会の宇都宮会長の音頭で乾杯をして懇談に移りました。17時過ぎに会館事務所に戻り、19時まで、障がい者施策や憲法論議などにつき、記者の皆さんの取材が続きました。

日中友好新年会 - 程大使と丹羽前大使
同 - 程大使挨拶
同 -乾杯

2013年1月23日(水)

>>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ