江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月27日(木)  調整中、北京市内、雷雨、会談(賈主席、唐会長)、夕食会、記者会見

 今日は、延期された40周年記念式典に代えて日中関係者の要人会見と夕食会が予定されていますが、日本からの参加者到着時刻が流動的なので、なお調整中です。

 朝食後、9時半ころにホテルを出て、国慶節直前の華やいだ北京中心部をまわって見ました。天安門広場には巨大な花飾りが設置され、大賑わいでした。パトカー先導で窮屈ですが、「たまご」の愛称のオペラ劇場前で写真を撮りました。

北京散策 - 天安門広場
同 - 大きな花飾り
同 - たまご
同 - 同

 朝はまだ青空が見えていたのですが、次第に雲が広がり、昼過ぎには雷雨となりました。ただ今、昼食後の休憩中。15時半前から要人会見に出掛けます。  (15:24)



  一休みの後、15時15分に出て人民大会堂へ。ところが、羽田からの便が4時間ほど遅れ、北京空港から直行されたみなさんが到着するのを待って、16時半前から1時間弱、全国政治協商会議の賈慶林主席と私たちとの会談を行いました。残念ながら、日中経済協会の張富士夫会長は来ることが出来ませんでした。当方は友好団体各代表の河野洋平さん、私、加藤紘一さん、高村正彦さん、野田毅さん、辻井喬さんと丹羽大使、田中真紀子さんご夫妻、米倉経団連会長ら、先方は賈主席のほか中日友好協会会長の唐家 セン(王扁に旋) さん、中国人民対外友好協会会長の李少林さんらで、河野さんが日本側を代表して話された後、賈首席が中国側の原則的立場を厳しく話されました。さらに若干のやり取りがあり、緊張した中でしたが、相互理解と協力のために双方とも努力することで一致しました。
唐会長会談 - 全景
同 - 日本側

  その後、釣魚台国賓館に移り、18時から30分強、唐会長と私たちとの会談を行いました。やはり唐会長が中国側の厳しい意見を話され、河野さんが日本側の意見として事態の鎮静化と外交決着の必要等を話しました。その後、19時前から2時間弱、夕食会でやっと和気藹々の雰囲気に戻りました。
夕食会 - 全景
同 - 唐会長挨拶

 ホテルに戻り、21時半ころから30分弱、日中友好団体代表が勢揃いして、記者会見で会談の概要を報告し、若干の質問を受けました。  (23:24)

記者会見 - 記者の皆さん
7団体代表
同 - 私

2012年9月27日(木)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ