江田五月活動日誌 2012年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月21日(金)  代表選(選対役員会、必勝の集い、臨時党大会、報告会)、国の…、法大講義、帰岡

 今日は、民主党代表選挙を行う臨時党大会の日です。10時過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。11時過ぎに出て、夕方まで代表選一色でした。

まず11時半から、野田選対役員会で、立錐の余地のない盛会の中を、藤井選対本部長らが挨拶。12時15分ころに大会の受付を済ませ、12時20分から、野田佳彦必勝の集い。井戸さんと徳永さんの司会で、菅直人さんが激励挨拶をし、野田さん本人が入場して短く決意表明。花咲さんの音頭でガンバロー三唱をして気合を入れました。

野田選対役員
野田必勝の集い−菅さん
同−ガンバロー

13時から党大会開会。中央選挙管理委員会が大会実行委員会を兼ね、中野寛成さんを議長に選び、柳田稔選管委員長がこれまでの経過を報告し、選管の司会で選挙選最後の各候補10分間の決意表明となり、野田候補がエネルギー政策に言及し、従来の原発推進を改め、革新的エネルギー・環境戦略で30年代に原発ゼロをめざすことを決定し、これを踏まえて施策を進めることを閣議決定したのであって、この戦略は固い決意であることを強調されました。

臨時党大会−訴え

さらに選管から、党員・サポーターと地方議員の投票結果が報告され、会場閉鎖の後、国会議員と公認予定候補者が衆参順に呼び上げられ、全員が投票。会場開鎖の後に開票が行われ、柳田委員長が結果を報告して、野田候補の当選が決定しました。ポイント数では、野田候補818、赤松候補123、原口候補154、鹿野候補113で、野田候補の圧勝でした。その後、野田さんの決意表明と4候補全員の握手があって、閉会となりました。

同 - 投票

会場を出ると、マスコミのぶら下がり取材が待っており、順当な結果だと答えました。15時前から、野田選対の報告会に出席し、野田さんと握手を交わしました。さらに会館事務所に戻って若干のデスクワークの後、16時半から1時間ほど、国のかたち研究会の懇親会に出席し、菅さんと野田選対の武正さん、藤本さんの挨拶に続いて私の音頭で乾杯をして、懇親に入りました。

ぶら下がり取材(撮影:藤原薫子倉敷市議)
野田選対報告会で

中座して夕食の後、18時半から20時まで、法政大学大学院の講義を行いました。昨年に続き今日から15回の連続講義で、民主党政権3年間の成果を振り返り、ダブル党首選の解説をし、講義の進め方の参考のために受講生の意見を聞きました。終了後、東京駅に急ぎ、最終新幹線で、帰岡。

法政大講義

2012年9月21日(金)

>>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ