江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月7日(火)  女子サッカー、障がい者PT、国の…、柚木さん、脱原発、常幹、三木睦子さん、北澤さん記念会、夕食懇談

 今日は、1時半頃に目が覚め、ロンドンオリンピックの女子サッカーの試合が目に入り、缶ビールを4個も飲みながら不健康極まりない形で、つい最後まで見てしまいました。本当に緊迫した良い試合でした。さあ、なでしこ頑張れ!

という訳で、9時過ぎに起床。大急ぎで用意をして、10時から1時間強、障がい者差別禁止PTを開き、冒頭に短く会長として挨拶。インクルーシブ教育などに関する中央教育審議会の報告につき、文科省担当者から説明を聞き、質疑応答をしました。その後、会館事務所に入って、デスクワーク。

障がい者差別禁止PT

11時45分から1時間強、国のかたち研究会の定例会を開き、政治情勢につき意見交換しました。直前に、明日の参院社保税特別委員会と本会議での関連法案採決が民自間で合意されたとの情報が入り、ホッとしましたが、これは糠喜びだったようです。会館事務所に戻り、13時過ぎから柚木道義さんが来て、意見交換。さらにデスクワーク。

柚木さん

14時から1時間弱、脱原発ロードマップを考える会の役員打ち合わせ会。内閣官房担当者から原発についての討論型世論調査の説明を、さらに欧州の再生可能エネルギー事情につき説明をそれぞれ聞き、意見交換しました。15時から30分強、常任幹事会。9月の代表選実施要項などを決めました。その後、三木睦子さんのお別れの献花式に駆けつけ、献花しました。個人的にも大変にお世話になりました。享年95歳。合掌。その後、会館事務所に戻り、デスクワークなど。夕方になり、衆議院に内閣不信任決議案が、さらに参議院に野田首相問責決議案が提出され、再び一気に混迷状況となりました。

脱原発ロードマップの会打ち合わせ
常任幹事会
三木睦子さん献花式

18時半から、元防衛大臣の北澤俊美さんの出版記念会に出席。「日本に自衛隊は必要な理由」を上梓されました。発起人を代表して五百籏頭眞さんが、続いて来賓として菅直人さんが挨拶したところで、中座。19時過ぎから2時間半ほど、同僚議員と夕食懇談。

北澤さん出版記念会

2012年8月7日(火)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ