江田五月活動日誌 2012年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月22日(水)  障がい者PT等、総会、本会議、ミャンマ、中国、合同会議、外務、脱原発、法務、高橋大使

 今日は、8時半から9時半前まで、民主党の障がい者差別禁止PTと厚生労働部門の雇用WTと同障がい者WTとの合同会議に出席し、PT会長として冒頭挨拶をし、政府の障がい者政策委員会障がい者差別禁止部会の雇用分野に関する取りまとめ状況につき、担当室政策企画調査官の金政玉さんらから報告を聞いて、質疑応答をしました。金さんらは、政権交代によって政治任用として政府内部で仕事をしており、政権交代による政府の在り方の大きな変化を担っています。

障がい者差別禁止PTで

 9時半から、議員総会。議事が終わったところで私が発言を求め、岡山の宣伝カー放火事件につき報告して注意を喚起しました。10時から10分ほど、本会議。平成22年度予備費決算6件の採決で、212対17、229対10、223対6、229対0の全会一致と、投票結果は様々でしたが、いずれも承認と決しました。その後、会館事務所に入り、デスクワークなど。

議員総会

 13時半前に、旧知のミャンマのミャ・ミャ・ウィンさん母子が来られ、暫時懇談して、ミャンマの大きな変化を喜び合いました。その後も来客が続き、14時過ぎからは、中国対外友好合作服務中心高級顧問の殷蓮玉さんらが来られ、青少年交流につき意見交換ました。日中友好会館の職員の経歴があり、流暢な日本語を話します。

ミャ・ミャ・ウィンさんら
中国対外友好合作服務中心の殷さんら

 15時半から30分強、内閣・法務・外務・国交・防衛合同部門会議に出席し、先日来の尖閣列島への香港活動家らの上陸事件につき報告を受けて、質疑応答しました。16時過ぎから会館事務所に戻り、外務省担当者から所管事項の説明を聞きました。

内閣・外務・法務等部門合同会議

 16時半から30分弱、脱原発ロードマップを考える会の会合に出席し、菅顧問の挨拶に続いて内閣官房の担当者から国民的議論の結果報告について説明を聞きました。中座して、17時から1時間強、法務部門会議に出席し、司法書士と行政書士の皆さんから順次、来年度の予算要望などを聞きました。また、法務省担当者から法曹養成制度の進捗状況や予算要求につき説明を聞きました。18時過ぎに会館事務所に戻り、一時帰国中の高橋ネパール大使から現地事情につき説明を聞きました。

脱原発ロードマップの会
法務部門会議
高橋ネパール大使

2012年8月22日(水)

>>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ