江田五月活動日誌 2012年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月28日(土) 天神山、河原さん叙勲祝賀会、サマーフェスタ 

 今日は、6時ころに目が覚めて、ロンドンオリンピック開会式の中継に吸い込まれてしまいました。コンパクトを基本にした大会とのことですが、聖火を204個の花弁の灯の集合とするなど、サプライズ・アイデア満載でした。梅ちゃん先生を見て、二度寝。

13時半に自宅を出て、天神山文化ブラザへ。グループ珀日本画展、岡山きりえ展、洋画と造形のIris(イリス)展、文象会書展と子どもたちの競書のわかくさ会展を鑑賞しました。

天神山文化プラザ−珀日本画展
同−きりえ展
同−Iris展
同−文象会書展
同−わかくさ会展

15時から2時間強、「河原昭文・五月会会長 叙勲を祝う会」に出席しました。春の叙勲で河原さんが旭日中綬章を受けられ、私を応援していただいた皆さんでお祝い企画をしたのです。河原さんと私とは、中学1年以来60年近くの交友で、特に私の選挙では私以上に選挙カーに乗ってくれました。黒田雅代さんの司会で、情報労連の木村議長が開会挨拶、河原さん本人がご夫人と並んで挨拶、続いて花束と記念品贈呈の後に、私が挨拶して乾杯の音頭を取り、懇談に移りました。石田美栄さん、高井崇志さん、津村啓介さん、羽場頼三郎さん、藤原薫子さんと高橋雄大さんの挨拶があり、河原さんが会場をまわって130人ほどの参加者と懇談や写真撮影をし、最後に山本美奈子さんの閉会挨拶があり、全員で集合写真を撮りました。河原さんと私の35年の政治活動の同窓会でした。

河原会長叙勲を祝う会−河原さん挨拶
同−乾杯
同−仲間1
同−同2
同−同3
同−同4
同−全員集合

自宅に戻って着替え、18時15分から1時間強、地元学区の「サマーフェスタ旭操」に出席しました。まず演壇に登って来賓挨拶をし、会場をまわりました。若い人たちの輪に座り込んで、ビールを飲みながら消費増税の必要性などにつき話し、盆踊りが始まったので20分ほど踊りました。くたくたになりました。

サマーフェスタ旭操−挨拶
同−若者と
同−盆踊り

2012年7月28日(土)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ