江田五月活動日誌 2012年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月26日(木) 地元陳情(津山、赤磐、井原等)、障がい者、法務・文科、環境、西村さん、中国青年

 今日は、10時に議員宿舎を出て、10時20分から30分ほど、国交省の道路担当者に対する地元の陳情団の皆さんに同行しました。最初は宮路・津山市長ら、次が井上・赤磐市長らで、西村啓聡さんも同席しました。11時に、会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。

 昼からも、来客応対やデスクワークが続きました。13時から、内閣府の担当者から障がい者政策関係の説明を聴取しました。14時半に、瀧本・井原市長らが、さらにその後、井上・赤磐市長らが要望に来られました。今日は地元から、一斉に上京しておられるようです。

国交省へ - 津山市長らと
同 - 赤磐市長らと
井原市長ら
赤磐市長ら

 15時半から、脱原発ロードマップを考える会を開催予定で、会場に駆けつけましたが、衆議院本会議が予定を大幅に超過したため、開会に間に合いませんでした。16時から1時間弱、法務部門・文部科学部門合同会議に出席。文科部門副座長の斎藤嘉隆さんの司会で、小川法務座長と笠文科副座長、谷・高井両副大臣の挨拶に続き、法曹養成制度検討PTの高木座長と前川事務局長からPTの答申の説明と経過報告があり、若干の意見交換の後、これを承認しました。

法務・文科合同会議

 17時に会館事務所に戻り、環境省担当者から所管事項につき説明を聞きました。17時半から30分弱、地元から要望に来られた井上市長ら関係の皆さんの夕食懇談会に出席し、挨拶。続いて西村啓聡さんも、挨拶しました。中座して、18時過ぎから1時間強、日中友好会館主催の中国青年代表団第1陣の歓迎会に出席し、冒頭に主催者を代表して歓迎挨拶をしました。今回は、大学生300人など総勢400人に上る大代表団で、東北にも訪問します。中野外務大臣政務官、万学軍総団長らの挨拶と乾杯の後、懇談に入り、大学生のテーブルを回りました。

陳情団懇談会 - 乾杯
同 - 挨拶
中国青年歓迎会 - 挨拶
同 - 懇談
 
同 - 同
 

2012年7月26(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ