江田五月活動日誌 2012年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月22日(日) 労組支部大会s、池田様弔問記帳、キス、市政懇、県連役員会、上京

 今日は、9時半に自宅を出て、夕方まで会合の連続でした。

 まず10時から、JP労組岡山東備支部の定期大会に出席し、議事が始まる前にご配慮をいただいて、来賓挨拶をしました。中座して、次に10時半から、同労組岡山支部の定期大会に出席し、同様に来賓挨拶をしました。ここも中座し、11時過ぎに、逝去された池田隆政様の弔問記帳をしました。備前藩主の池田家のご当主に当たられ、ご夫人の厚子様は天皇陛下の姉上です。享年85歳。合掌。

JP労組支部大会 - 岡山東備
同−岡山

 その後、自宅に帰って、昼食。そこに友人が今日の釣果を持って来てくれました。29センチもある超大型のキスで、直前まで生きていたのを、早速刺身で頂きました。12時半に出て、13時から40分ほど、やはりJP労組の岡山備南支部の定期大会に出席し、同様に来賓挨拶をしました。挨拶内容はいずれも、まず改正郵政民営化法について、次に原発事故対応、そして社会保障と税の一体改革、最後が衆参の選挙への支援要請です。

同−岡山備南
超大型のキス

 中座して、14時から2時間弱、岡山市政懇談会に出席しました。高谷市長ら市の幹部職員と則武市議会議長ら議会幹部の皆さんが揃われ、岡山市関係国会議員に国に対する要請を説明して質疑応答を行う企画です。津村さん、高井さんも出席して発言し、私も、政令市としてのビジョン、国連環境教育関連、NPO優遇税制条例と障がい者差別禁止条例につき発言しました。

岡山市政懇

 終了後直ちに移動し、16時過ぎから1時間半ほど、民主党県連の役員会に出席し、全国幹事長会議等の報告と各種選挙の対応につき協議しました。県知事選については、予定候補の一人からは推薦依頼が来ていますが、まだ対応は決めません。18時から妻とともに、岡山駅で夕食を取り、19時過ぎの新幹線で、単身上京。

民主党県連役員会

2012年7月22(日)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ