江田五月活動日誌 2012年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月12日(木) 朝日高、環境、韓国、石毛さんら、脱原発、細野原発相、両院総会、夕食懇談

 今日は、9時過ぎに会館事務所に入り、終日、9時から夕方まで行われた衆議院予算委員会の集中審議のテレビ中継を、会館事務所にいるときは時間があれば見ていました。

 9時半から議長応接室で、修学旅行で国会見学に来た岡山朝日高校の生徒たちと、2班に分けて暫時懇談して記念写真を撮りました。次いで11時半から、同じ生徒たち全員が集まっている最高裁大法廷を訪ね、竹崎長官とともに暫時懇談して記念写真を撮りました。竹崎さんも私も、同校卒業生です。彼らの進路選択の参考になれば幸いです。

朝日高生徒 - 議長サロン1
同 - 同2
同 - 最高裁大法廷で
同 - 裁判官席で

 13時半から、環境省担当者から所管事項につき説明を聞きました。14時半から、在日韓国婦人会の余玉善会長らが平山誠さんとともに来られ、暫時懇談。15時から、石毛^子さん、黒岩宇洋さんらが来られ、私が会長に就くこととなった「障がい者差別禁止PT」の進め方につき打ち合わせ。

韓国婦人会の余会長ら
石毛さん、黒岩さんら

 15時半過ぎから1時間ほど、脱原発ロードマップを考える会に出席し、内閣官房担当者から「エネルギー・環境に関する選択肢」につき説明を聞き、さらにその問題点につき専門家から説明を聞きました。16時半から会館事務所で、来客応対。17時から細野原発担当相を訪ね、平岡秀夫さん、福山哲郎さんとともに、脱原発ロードマップの会の第一次提言をお渡しして、暫時意見交換しました。

脱原発ロードマップを考える会
細野原発担当相に提言

 17時半から1時間強、両院議員総会に出席。直嶋総会長の司会で、野田代表と輿石幹事長の挨拶があり、10人強が発言を求め、代表と幹事長の答弁で結束を確認して閉会となりました。その後、同僚議員数人で、夕食懇談。

両院議員総会

2012年7月12日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ