江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月3日(日) 高齢者講習、免許更新、釣果、上京

今日は、運転免許の更新手続きをしました。私は、1961年に免許を取得して50年を超え、70歳以上で更新には高齢者講習が必要となりました。早く受講してお くべきだったのですが、気が付くと予約の関係などで誕生日経過後の今日しか日がな く、思い切って終日、この手続きに充てることにしました。

8時過ぎに自宅を出て、稲荷自動車教習所へ。9時過ぎに受講料5800円を払って受付を し、同20分から3時間、受講生3人、講師1人で、みっちり受講しました。まず、次回 の更新から必要となる「講習予備検査」の演習を含めた講義。10分ほどの休憩を挟ん で、視力検査。通常の視力のほか、視野、夜間視力、動体視力も測りました。次い で、運転適性テストで、画面に現れる信号や障害物への反応の適否や速度を測りまし た。その後、さらに10分ほど休憩。その間に、職員の皆さんと暫時懇談しました。

次は所内の運転で、助手席に講師、後部座席に受講生2人が乗り、10分程度ずつ、車庫入れ、クランク、段差越えなどを含む運転をしました。最後に、高齢者運転の注意事項や自主返納の説明などのビデオを見て、終了。楽しみながらの講習で、お世話に なりました。

高齢者講習 - 講義 同 - 適性テスト
同 - 職員のみなさん 同 - 運転

直ちに運転免許センターに駆けつけ、13時前に着くと、既に長蛇の列。最後尾に並んで受付をし、手数料と交通安全協会費の3700円を払って申請書類を作成、提出し、視力検査と写真撮影をして、待機。間もなく新しい免許証が交付されて、13時半過ぎにはすべて終了しました。

免許更新手続き

14時半前に自宅に着き、若い支援者の本日の釣果を鍋にして昼食。満足して、16時過ぎの新幹線で、上京。国会は明日から当分の間、まさに楢崎さんがよく言っていた「一瞬先は闇」に入ります。

 


2012年6月3日(日)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ