江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月14日(木)  ェ仁親王喪儀、人権集会、法務委、村上顧問、モンゴル、内閣委、日弁連、夕食懇談s

 今日は、8時半過ぎにモーニングを着て議員宿舎を出て、豊島岡墓地へ。9時15分ころに到着し、ェ仁親王殿下の喪儀葬場の儀に参列しました。私の立場は元参議院議長で、元首相の菅直人さんや前最高裁長官の島田仁郎さんらと同じグループでした。皇族をはじめ参列者が揃ったところで、喪主と皇族に続いて天皇陛下の勅使と皇后陛下の宮使が幄舎に入られ、奠饌幣と祭詞があり、勅使と皇后宮使が拝礼して退出され、喪主が拝礼して元のお席に戻られ、皇族の皆さんが拝礼して退出され、その後に、外交使節に続いて私たちが順次拝礼して退出しました。

ェ仁親王殿下葬場の儀へ

 11時半から、同僚議員と懇談。13時から短時間、「部落解放・人権政策確立要求中央集会」に出席し、部落解放同盟の組坂委員長の短い挨拶に続き、私が来賓の冒頭に民主党を代表して挨拶して、中座。13時半から20分間、法務委員会に出席し、滝実法相の所信挨拶聴取などを行いました。その後、会館事務所でデスクワークや来客応対。日中友好会館の村上顧問が来られ、暫時懇談。15時から、環境省担当者から所管事項の説明聴取。

部落解放等中央集会で
法務委員会
日中友好会館の村上顧問

  16時前に、モンゴル大使館に出向き、フレルバータル大使とモンゴルを代表する声楽家のソソルバラムさんらに挨拶。残念ながら、コンサートが始まる前に中座して国会に戻り、17時前から内閣委員会に差し替えで出席。衆議院の荒井内閣委員長提案の死因究明2法案の審議と採決で、いずれも可決と決しました。
モンゴル大使館で
内閣委員会採決

 17時半から、日弁連の山岸新会長、荒新事務総長ら新役員披露の会に出席し、若干の言葉を交わして中座。18時から2時間半ほど、同僚議員とともに小川前法相の慰労と松野新法務政務官の激励の夕食懇談。21時前から1時間ほど、菅さんご夫妻らとさらに夕食懇談。

日弁連新役員披露宴で
菅さんご夫妻らと一杯

2012年6月14日(木)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ