江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月10日(日)  第2まこと会式典、党新見支部大会、原発要請、官公部門要請、県連常幹、上京

今日は、10時に妻とともに自宅を出て、10時半から1時間ほど、社会福祉法人第2まこと会の創立20周年記念式典に出席しました。初代理事長の西井寔さんの夢の実現に向けたご努力で、団地や小学校、高齢者施設などを含む大規模な生活空間が誕生し、その遺志を引き継いだ奥様の君江さんが、理事長として職員や地域の皆さんと一緒に、特養の上道荘を中心とした福祉施設群を立派に運営しています。私が来賓の冒頭に挨拶させていただき、県議の中川雅子さんのメッセージも披露されました。その後、花の種子を付けた色とりどりの風船を大空に放ち、勇壮な名刀太鼓が谷間に響き渡りました。

第2まこと会20周年式典 - 挨拶
同 - ふうせん飛ばし

一度自宅に戻り、岡山道と中国道を新見市まで走り、14時半から民主党岡山県第5区新見支部の定期大会に出席。長くお世話になった定岡正一さんが顧問に退かれました。閉会後、国政報告会に移り、私が質疑を入れて30分弱話し、中座。花咲宏基さんがさらに報告を続けました。

民主党新見支部大会で

再び高速道を岡山まで戻り、17時20分過ぎから短時間、「さよなら原発1000万人アクションin岡山実行委員会」代表の奥津亘さんらから要請を受けました。続いて17時30分過ぎから、連合岡山官公部門連絡会の鳥越座長らと民主党県連所属国会議員との会議に出席し、公務員の自律的労使関係制度の確立に向けた要請をお聞きしました。高井幹事長、津村さん、私、姫井さんと難波さんが、それぞれ賛同意見を述べて、国会情勢を説明しました。西村啓聡さんも出席しました。
連合岡山公務労協の要請

18時過ぎから1時間20分ほど、民主党県連の常任幹事会に出席しました。顧問の一井淳治さんと私のほか、代表、副代表、幹事長、同代行、副幹事長、幹事が全員出席で、高井幹事長の進行で柚木代表の挨拶に続き各議題につき協議、決定しました。特に、次期参院選の岡山県選挙区に姫井さんの公認を上申するかどうかにつき、姫井さんの意見を伺ったのちに、それ以外の全員が上申反対意見を述べて上申しないことを決定し、姫井さんもこれを受け入れる旨を表明されました。20時前の新幹線で、上京。

民主党県連常幹

2012年6月10日(日)

>>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ