江田五月活動日誌 2012年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月1日(金) 刺繍展、後楽寮、クールビズ、矯正展、コエーリョ大使、佐竹さん、京劇孫悟空  

今日は、11時から妻とともに、日中友好会館に出掛け、蘇州刺繍4代目の濮(人偏に僕)恵菊さんらと暫時懇談した後、中日国交正常化40周年を記念して会館美術館で開催中の彼女の作品展を鑑賞しました。素晴らしい作品ばかりで、感嘆しました。

蘇州刺繍展 - 作品 同 - 実演

その後、会館事業のひとつである後楽寮の食堂で、昼食。

車中でアロハに着替え、12時半から、環境ビジネスウィメンのクールビズ・キックオフ・セレモニーに駆けつけました。歴代環境大臣経験者が集まり、主催者挨拶の後、現職の横光副大臣に続いて私が挨拶し、小沢鋭人さん、斉藤鉄夫さん、小池百合子さんと続きました。そのまま13時過ぎから、全国矯正展に出掛け、「生命のメッセージ展」をはじめ各展示を見てまわり、刑務所慰問を続けている2人組女性歌手のPai×2さんと言葉を交わしました。2人とも、鳥取県出身です。妻も私も岡山刑務所の備前焼の作品など若干の買い物をしました。

14時半ころ、会館事務所に入り、15時から東ティモールのコエーリョ大使が来られて、暫時意見交換。16時から1時間弱、学生時代以来の友人の佐竹さんが来られ、意見交換。その後、デスクワークなど。

18時半過ぎに妻とともに、北京京劇院による「京劇西遊記孫悟空大鬧天宮」に駆けつけました。日中国交正常化40周年記念事業のひとつで、開幕前に日中友好7団体を代表して挨拶し、公演を鑑賞して、閉幕後の舞台裏で出演者に挨拶して写真撮影をしました。

後楽寮で クールビズキックオフ
矯正展 - Pai×2と 同 - 備前焼
東ティモール大使 佐竹さん
京劇「孫悟空」−挨拶 同 - 舞台裏で

2012年6月1日(金) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ