江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月16日(水) 憲法審、韓国婦人会、倉持さん、パーティー(田辺さん、辻元さん)

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。12時50分から、憲法審査会幹事会に出席し、今後の予定を決定しました。13時から2時間半強、憲法審査会に出席し、東日本大震災と憲法のうち憲法と国家緊急権につき、参考人として高見勝利教授と西修名誉教授からご意見を伺い、質疑応答に入って冒頭に私が指名を受け、今回の大震災における安全保障会議招集の要否と自治体消防への出動要請のあり方につき質問しました。議論がどうしても緊急権に関する抽象的で一般的な考察になって、具体的事例に即した議論にならなかったのが残念でした。

参院憲法審査会−全景 同−発言

16時ころ、平山誠さんが韓国婦人会の余会長らと来られ、暫時懇談。その後、私が科技庁長官時代の秘書官だった倉持隆雄さんが転任挨拶に来られました。

韓国婦人会の余会長ら 倉持さん

17時半過ぎから30分ほど、「田辺誠先生を囲む春の集い」に出席しました。卒寿のお祝いの会で、大勢の懐かしい皆さんにより超満員となり、田辺さんが矍鑠と、驚くほど的確なご挨拶をされ、私も乾杯の後に挨拶をさせていただきました。中座して18時から1時間ほど、辻元清美さんの出版記念パーティーに出席しました。こちらも超満員で、国会議員も大勢来られ、私がその最後に挨拶し、辻元さんの謝辞と石川さゆりさんの音頭による乾杯から懇談となりました。19時過ぎに中座し、2時間強、旧知の仲間たちで夕食懇談。

脱原発の会 田辺さんを囲む会
辻元さんの会−挨拶 同−石川さゆりさん

2012年5月16日(水) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ