江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月14日(月) 中大院生、森さんお別れの会、スカイツリー、草野さんお別れの会

今日は、10時過ぎに会館事務所に入ると、中央大学の公共政策科の院生が5人来られ、30分強、参議院の在り方などにつき質問を受けて答えました。

11時から、森稔さんのお別れの会に出席しました。常に夢を持って妥協せずに新しい都市建設に挑戦しました。森喜朗さんらのお別れの言葉と喪主でご夫人の佳子さんの挨拶があり、ご親族に続いて、首相経験者の中曽根さん、森さん、小泉さん、鳩山さん、菅さんと議長経験者の河野さんと私が指名献花をしました。享年77歳。合掌。

中大院生ら 森稔さんお別れの会−全景
同−指名献花 スカイツリー−田島さん親子と

12時前から、東京スカイツリータウン開業記念祝に出席しました。22日のオープンを前にした内覧会で、国会議員も与野党を超えて大勢出席していました。眺望は圧巻で、地上は少し霞んで見えます。ガラスの床の部分から直下を見ると、目がくらくらしそうです。最先端の情報処理技術を駆使すれば、懸念される首都直下型大震災の事態にも、孤立した多くの地域に適切な指示や援助を与える指令塔となり得るのではないでしょうか。

同−最高点で大島さんと 同−眼下

14時過ぎに会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。18時過ぎから、草野忠義さんのお別れの会に出席。黙祷に続いて古賀連合会長の発起人代表挨拶と野田首相、西野自動車総連会長と神野直彦さんの弔辞があり、弔電奉読で懇談会に移りました。私とは大学卒業同期で、新しいタイプの労働運動を進められました。享年69歳。合掌。

草野さんお別れ会−全景 同−野田首相

2012年5月14日(月) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ