江田五月活動日誌 2012年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月11日(金) 県議員会議、法務、松井さん、日中会館理事会、同懇談会、帰岡

民主党岡山県国会議員会議

今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワーク。12時前から短時間、高井崇志さんと日中関係につき打ち合せ。12時過ぎから昼食を食べながら40分ほど、岡山県出身の民主党国会議員会議を開き、地元問題につき協議しました。

13時から、衆議院本会議の院内テレビ中継を見ながら、デスクワーク、電話連絡や来客応対。地元新聞の記者が来られ、懇談。14時から、法務省担当者から所管事項につき説明を聞きました。16時から30分弱、参議院憲法審査会の松井民主党筆頭幹事が来られ、意見交換。

17時から2時間、日中友好会館の理事会に出席しました。公益財団法人になって実質的には最初の理事会のため、定款や規則の解釈や運用についても詳細な議論を重ねました。また、評議員会で10名の理事は選任されていますが、さらに追加の可能性もあるので、私の会長と宮本、劉両副会長の選定はしましたが、武田代表理事は暫定にとどめるなど、細かく気を配りました。

そのため予定を大幅に過ぎ、19時過ぎから理事の夕食懇談会に移りました。私が乾杯の音頭を取って懇談に移りましたが、20時過ぎには中座し、最終新幹線で帰岡。

地元記者さん 日中友好会館−理事会
同−発言 同−理事懇談会

2012年5月11日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ