江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(木) 長谷川さん、総会、本会議s、日中会館(水墨画、理事会)、BBC、星、福島原発

今日は、いよいよ今年度予算成立です。午前中は、議員宿舎でゆっくり。11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。ILO任務を退任した長谷川さんが挨拶に来られ、暫時懇談。

12時半から、議員総会。13時から1時間強、本会議に出席。まず同意人事案件で、人事官を200対37で、国地方係争処理委員会委員のうち牧原さんを除く4名と中央社会保険医療協議会委員を238対0の全会一致で、牧原さんを232対6で、いずれも同意とし、日本銀行政策委員会審議委員を111対127で不同意としました。次いで今年度予算3案につき石井予算委員長の報告を聞き、川上義博さんの賛成討論など4名の討論の後に、記名採決で110対129で否決と決し、国民健康保険法改正案につき小林厚労委員長の報告を聞き229対10で可決、成立とし、休憩となりました。衆参で議決が異なるので、両院協議会に入るため、15時20分から短時間、2回目の本会議を開き、議長の指名で協議委員10名を選びました。すべて反対会派からの人選です。

ILOから帰国 議員総会

その後、日中友好会館に行き、まず日中水墨画研究会作品展を鑑賞。会長は北京美術家協会会員の史志輝さんで、生徒さんらの作品が並んでいました。16時から30分弱、今月1日から公益財団法人となって第1回の理事会を開き、評議員会招集を決めました。さらに若干の打ち合わせ。

日中水墨画展 日中会館理事会

17時15分から、3回目の本会議を開き、両院協議会の報告を聞いて、平田議長が衆議院の議決が国会の議決となると告げ、散会となりました。この後、衆議院本会議で横路議長が同様の宣言をしました。会館事務所に戻り、デスクワーク。この3日間ほど切れ切れに、You TubeのBBCの番組「This World 2012 Inside the Meltdown」を見ました。福島原発事故につき、私たちも知らない事実や映像があり、注目です。

ロンドンオリンピック選考会競泳女子の背泳の寺川綾とバタフライの星奈津美のレースをテレビ観戦。星の最後の力泳は圧巻でした。

さらにYou Tubeで、ZDFの「フクシマの嘘」も見ました。これが日本に対するドイツの見方だと、少なくとも一つの見方だということを、私たちはしっかりと意識しておく必要があると思います。


2012年4月5日(木) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ