江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月3日(火) 市民政策懇、国の…、大滝図書館長、常幹、ハンセン病、江田鍋

市民政策懇

今日は、台風並みの春の嵐との予報ですが、午前中はそれほどではなく、10時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークなど。10時半過ぎから、市民政策議員懇談会総会に出席し、杉田敦さんの講演を聞きました。市民政治の在り方につき、当事者性や責任性を強調され、東日本大震災が明らかにしたこの国のかたちの問題点を、整理して指摘されました。11時45分から1時間弱、国のかたち研究会役員会。

13時から、環境省や法務省の職員が転任挨拶に、また国立国会図書館の大滝新館長が就任挨拶に来られました。15時から1時間弱、常任幹事会。直近の党役員辞任などの件については、暫く推移を見守ります。

16時から短時間、厚労省担当者から、ハンセン病療養所の職員採用の件につき、説明を聞きました。新規採用抑制の中で、大変な努力をしています。風雨が強くなってきたので、事務所を早めに閉めることとし、17時前に出て食材を買い、久しぶりに一人江田鍋。

転任挨拶
国会図書館長 常任幹事会

2012年4月3日(火) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ