江田五月活動日誌 2012年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月25日(水) 笠さん、モンゴル企画(昼食会、シンポ、レセプション)、憲法審査会、唐会長歓迎会

笠さんと

今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時に笠浩史さんの部屋を訪ねて、国際交流につき協議しました。レンタルの喫煙ブースが設置されており、びっくりしました。その後、事務所に戻って、デスクワークや来客応対。

12時から、モンゴル友好3議員連盟の武部さん、古賀さんと私の3会長を始め友好8団体代表らで、来日中の同国ソドノム元首相らご一行との昼食会を開きました。和気藹々のうちに時が過ぎ、私は12時40分に中座。

12時50分から、参議院憲法審査会幹事会に出席し、今日の日程等を決めました。13時から2時間半ほど、憲法審査会を開催し、「東日本大震災と憲法」のうち大震災と統治機構につき、私が議長時代の07年7月と10月にご意見を伺った京都大学の大石眞教授ら3人の参考人から意見を聴取し、質疑を行いました。しかし、私は予定がダブってしまい、開会したところで中座。

モンゴル元首相昼食会−握手 同−着席
憲法審査会−幹事会 同−審査会全景

13時10分から30分ほど、「日本モンゴル国際シンポジウム」に出席。日本モンゴル親善協会結成45周年と両国国交樹立40周年を記念した企画で、ソドノム元首相らが意見を述べて議論しましたが、私は、参議院の友好議員連盟会長として挨拶をし、中座して憲法審査会に戻りました。

モンゴルシンポ−会場 同−挨拶

15時10分でまた中座し、15時半から、来日中の中日友好協会の唐家セン(王篇に旋)新会長ご一行歓迎企画に出席しました。まず、ご一行と日中友好7団体代表らとの会見で、友好協会の加藤紘一会長に続いて唐会長が挨拶し、福田、村山両元首相と日中友好会館会長の私とが簡単に挨拶。次いで16時から1時間強、歓迎レセプションを開き、加藤さんと私とが歓迎挨拶をし、唐会長が挨拶で今後の取り組みの基調を述べられ、日中国民交流友好年実行委員長の米倉経団連会長の乾杯の音頭で懇談に入りました。

17時過ぎに、会館事務所に戻って、デスクワークなど。18時半から30分ほど、本日のモンゴル関係行事の締め括りのレセプションに出席し、親善協会の柳澤理事長の挨拶に続いて挨拶し、中座しました。会合が重なってどれも抜けられないと、本当に大変です。

憲法審査会 唐会長歓迎会−会見
同−挨拶 モンゴルレセプションで

2012年4月25日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ