江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月26日(月) 予算委傍聴、米長さんら、斉藤さんら、日中会館理事会、健康麻将、坪田譲治賞、演奏会、結婚記念日会食

今日は、参議院予算委員会集中審議のテレビ中継を見ながら、10時過ぎに委員会室に入り、川上義博さんと小見山幸治さんの質疑を傍聴。その後、会館事務所に入り、11時から、米長晴信さんがフジテレビ時代の同僚のご家族らと来られ、短時間懇談。11時半から30分強、斉藤鉄夫さんらと環境大臣経験者としての災害廃棄物広域処理の支援活動の具体化につき、打ち合わせをしました。その後、デスクワーク。

米長さんら 斉藤さんらと打ち合わせ

13時半に出て、14時から2時間ほど、日中友好会館の理事会に出席しました。4月1日から新制度の公益財団法人に移行するため、旧制度の最後の理事会となります。私が冒頭の挨拶をし、提案説明と質疑の後に全議題を了承して議事を終わり、勇退される村上理事長と谷野副会長の挨拶があり、私から功労者の皆さんに感謝状を授与し、ねぎらいの言葉を述べて終了しました。出際に、美術館の搬入状況を拝見。

日中会館理事会−挨拶 同−感謝状

17時前に健康麻将名人戦表彰式に出席しました。私は日本健康痲将協会の顧問で、田辺会長に続いて私も挨拶し、表彰を行い、中座。18時過ぎから、岡山市文学賞の坪田譲治文学賞祝賀会に出席。高谷市長と則武議長もご出席で、「鉄のしぶきがはねる」で受賞されたまはら三桃さんのご挨拶の後、昨年は震災の影響で中止となったため、昨年「おれのおばさん」で受賞された佐川光晴さんのご挨拶があり、乾杯の後に、来賓の冒頭で私が挨拶し、中座。

健康痲将表彰式 坪田譲治賞祝賀会−挨拶
同−まはらさんと 同−佐川さんと

19時から妻とともに、モーツァルト・ヴィルトゥオーゾ祝祭管弦楽団の定期演奏会へ。障がいのある皆さんに特に配慮した企画で、大勢聞きに来ていました。会場入り口で、指揮者の及川光悦さんのご夫人とお嬢さんから、プレゼントをいただきました。今日は私たちの45回目の結婚記念日なのです。曲目は、ポーランドのマリア・スタブラヴァによるモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番、高橋多佳子さんによるベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番と、休憩後はシンガポールの若いロー・ジュン・ホン君によるメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調で、いずれも聞きなれた曲ばかりでした。特に最後は、私が小学生のころに最初に接したクラシックで、いささかの感慨なしとしませんでした。最後の曲は断念し、21時半から1時間ほど、妻とともに記念会食。おいしいフランス料理を堪能しました。

演奏会で 結婚記念日会食

2012年3月26日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ