江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月23日(金) 憲法役員会・総会、総会、本会議、中国昼食会、法務、陶芸、速記、ロシア大使、帰岡

今日は、9時から1時間、民主党憲法調査会役員会に出席し、党調査会と衆参の憲法審査会の今後の進め方などにつき協議しました。私は顧問です。10時からさらに1時間、調査会総会に出席し、緊急事態法制につき説明を聞き、意見交換しました。

憲法調査会−役員会 同−総会

その後、会館事務所に入り、参議院予算委員会のテレビ中継を見ながら、若干のデスクワーク。11時40分から、議員総会。12時から50分ほど、本会議。派遣労働法改正案につき小宮山厚労相から趣旨説明を聞き、2人の代表質問があり、北朝鮮の「人工衛星」打ち上げに対する決議を229対0の全会一致で可決し、これにつき野田首相の所信表明を聞き、法テラス特例法案につき法務委員長の報告の後に228対0の全会一致で可決、成立とし、衆議院の議員立法の特殊土壌法改正案と参議院の議員立法の鳥獣被害特措法改正案につき小川農水委員長の報告の後に228対0で、前者は可決、成立と、後者は可決、衆議院に送付としました。

13時前に参議院副議長公邸での尾辻副議長主催の日中議員会議中国側代表団歓迎昼食会に駆けつけ、日本側団長として乾杯の音頭を取り、1時間ほど賑やかに懇談しました。外は冷たい雨で、モミジの枝に雨露が玉のように連なっていました。その後、会館事務所に戻り、テレビ中継を見ながら来客応対やデスクワーク。

議員総会 中国議員団昼食会−乾杯
同−何度も 同−庭の雨露

15時半ころ、法務省担当者が所管事項説明に来て、暫時意見交換。16時から30分ほど、徐廸民さんが陶芸家の星野亨斉さんと来られ、見事な壺を拝見しながら懇談しました。17時から短時間、裁判所速記官の皆さんがステンチュラ持参で来られ、懇談しました。

星野さんの壺 裁判所速記官

18時半から1時間ほど、ロシアのベールイ大使送別会に出席し、大使のお別れの挨拶に続いて森喜朗元首相と浜野外務大臣政務官の挨拶があり、私が短い挨拶の後に乾杯の音頭を取り、懇談となりました。中座して、東京駅で夕食の後、最終新幹線で、帰岡。

ロシア大使送別会−乾杯 同−中国大使らも

2012年3月23日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ