江田五月活動日誌 2012年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月19日(月) 予算委、グスマン首相昼食会、帰岡

今日は、10時半前に参議院予算委員会室に入り、40分まで、姫井由美子さんの一般質疑を傍聴しました。その後、会館事務所に入り、来客応対。

11時半過ぎから、来日したばかりの東ティモールのグスマン首相に招かれ、昼食懇談会に出席しました。同行のピレス財務相やコエーリョ駐日大使らもご一緒で、日本側は議連会長のツルネン・マルテイさんとメンバーの岡崎トミ子さん、事務局長の大野元裕さんです。一行は成田空港からの直行で、まず開票途中の大統領選挙情勢につき、何の騒動もなく進み民主主義の定着を示していることに満足していると話されました。

今回は、今夕行われる国道整備計画への円借款の交換公文署名のための来訪です。東ティモールにとっては初の外国との借款で、途上国支援の新しいモデルにしたいと強調されました。首相は明日には離日、財務相は今夜アフリカに向けて発たれます。13時半前に、記念品を交換し写真撮影をして、お開きとなりました。

その後、議員宿舎に戻り、若干のデスクワーク。14時半の新幹線で、帰岡。

東ティモール首相昼食会−全景 同−記念品
同−記念写真 同−友好

2012年3月19日(月) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ