江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月6日(木) 総選挙応援3日目(東京6区、兵庫1区、鳥取2区)、名古屋泊

 今日は終日、総選挙応援の3日目で、民主党公認候補の応援にまわりました。7時半に議員宿舎を出て、8時前に八幡山駅前で東京6区の女性前職候補と合流し、1時間弱、駅頭で交互にハンドマイクを握ってスポット演説をし、乗降客にビラをお渡ししました。候補の話は社会保障中心で、私は脱原発にも触れました。中高年の方は受け取ってくれますが、若い皆さんの無関心が気になります。

総選挙応援3日目−東京6区

終了後、羽田へ向かい、11時過ぎの便が遅れて、12時半に神戸空港へ。兵庫1区の女性前職候補の灘事務所に激励に伺い、昼食。13時半から選挙カーで街に飛び出し、流し街宣のほか繁華街2か所で候補と私とでスポット演説をしました。候補は寒風によく通る透き通った声ですが、私はいささか嗄れ声に変わってしまいました。選挙カーで新神戸駅まで走り、15時半前の新幹線で岡山へ。さらにJRやくもに乗り継いで米子へ。岡山から、福山哲郎さんと一緒でした。

同−兵庫1区灘事務所で
同−スポット1
同−同2

18時半から、米子コンベンションセンター多目的ホールで鳥取2区の前職候補の決起大会に出席しました。首相補佐官の川上参議院議員、福山さんや選対本部の福間県議に先立ち、連合本部の古賀会長と私がそれぞれ10分程度の激励挨拶をし、候補ご夫妻とがっちり握手をして、順次中座。19時半前のJRやくもで岡山へ。最終新幹線に乗り継いで名古屋まで行き、駅前のホテル泊。

同−鳥取2区大会全景
同−激励挨拶

2012年12月6日(木)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ