江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月4日(火) 総選挙応援初日(岡山1,3,2,4と5区)

 今日は、第46回総選挙の公示日です。民主党にとっては厳しい選挙情勢ですが、メキシコでは46歳の新大統領が若い力で改革を前に進めようとしています。私も時差ボケなどと言ってはおれません。8時に妻とともに自宅を出て、終日妻とともに、民主党公認候補の支援を訴えました。

 まず8時半に、選挙区立候補の届け出が行われる岡山県庁前で、待機している第1区の前職候補の選挙カーと合流しました。連合岡山の高橋会長や一井元参議院議員をはじめ多くの支援の皆さんが集まっていましたが、なかなか標旗が到着せず、県議や市議の皆さんらが肉声で訴えていました。9時前にやっと到着し、看板の覆いを取り外し、まず私がマイクを握って短く支援をお願いし、切り離し。

総選挙応援 - 岡山県庁
総選挙応援 - 岡山1区

 高速道を北上し、10時半に第3区の新人候補の津山事務所前の出陣式に合流し、支援を訴えました。候補者の挨拶は論点をしっかり訴えて説得力十分でした。連合岡山の森本元会長が挨拶して頑張ろう三唱で気勢を上げ、私も選挙カーに乗り込んで流し街宣を行い、市役所前などでスポット演説をして、12時に切り離し。

同 - 3区
同 - 同

 高速道を瀬戸内市まで走り、13時45分ころに第2区の前職候補の選挙カーと合流し、団地の中で支援を訴えました。あちこちから声を聞いて支援の皆さんが出てきてくれました。14時に切り離し、高速道を倉敷市水島まで走り、15時過ぎに第4区の前職候補の選挙カーと合流し、流し街宣と時尾市議事務所前など数ヶ所でのスポット演説をして、17時に切り離し。

同 - 2区
同 - 4区
同 - 同

 高速道を笠岡市まで走り、17時45分ころに第5区の前職候補の選挙カーと合流し、19時前まで同市、里庄町と浅口市で流し街宣を行い、19時前に切り離しました。20時過ぎに妻とともに岡山市に戻り、夕食は外で済ませました。

同 - 5区

2012年12月4日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ