江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次 前へ次へ

12月31日(月) お飾り、門松、掃除、生け花、久松君ら、津村・高井・高橋市議ら、ももちゃん一家

 今日は、大晦日です。午前中から妻の手伝いをしました。まず、お飾りを3か所に、さらに印刷の松飾を飾り付けました。岡山市では、以前はこれを生きた松の代わりに各戸に配っていましたが、今は各自がネットから印刷するようになっています。市のホームページの左の広報欄の「紙門松がダウンロードできます」をクリックすると、出てきます。

お飾り

 その間に、来客も続きました。2010年9月に私たちが媒酌と務めた久松さんご夫妻が、今年も仲良く挨拶に来られ、お茶にしました。高校書道部の後輩です。さらに掃除機をかけ、例年の豪勢な生け花の代わりに、妻が買ってきたユリ、千両と大王松を、二人で活けました。

久松君ご夫妻
生け花

 18時から1時間強、津村さん、高井さんと高橋雄大市議が来て、年越しそばをいただきました。19時半前にみんなが引き上げてすぐに、ももちゃん一家が揃い、その後はももちゃんを中心に家族団欒で過ごしました。

津村・高井・高橋市議ら
ももちゃん一家

2012年12月31日(月)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ