江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月21日(金) 障がい者PT(中塚大臣面会、細野室)、法務、拡大役員会、取材、江橋教授、法政講義

 今日は、11時過ぎに会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。参議院備品のパソコンとコピー機が入れ替えとなり、13時から作業が行われました。14時から15分ほど、障がい者差別禁止PT会長として、石毛会長代理、谷幹事長とともに中塚担当大臣と面会し、PT意見書を手渡して若干の意見交換をしました。大臣は差別禁止法制の必要性もその内容も十分に理解しており、政権交代時に引き継ぐ意向を示されました。さらに石毛代理とともに、衆議院第1会館の細野民主党政調会長の議員室を訪ね、意見書を預けました。

中塚大臣に面会

その後、会館事務所に戻り、来客応対。14時半過ぎに、法務省黒川官房長らが来られ、暫時懇談。15時から1時間ほど、民主党本部で拡大役員会が開かれ、最高顧問と副代表も加わって、総選挙総括や党再建方策などの議論と代表選挙の日程等の協議をしました。しっかりした議論も必要ですが、野田代表と三役の辞任が了承されているので、次期執行部の選任も急がれます。玄関先で、記者のぶら下がり取材を受け、会館事務所に戻ると、さらに記者の皆さんが取材に来ました。

法務省官房長ら
拡大役員会−全景
同−代表ら
記者取材
記者の皆さん

17時過ぎに出て、全国江田五月会会長の江橋崇教授と夕食を取り、18時半から21時過ぎまで、法政大学大学院の第12回と13回の講義を連続して行い、メキシコ大統領就任式と総選挙につき話しました。

江橋会長と
法政講義

2012年12月21日(金)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ