江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月16日(日) 投票、ももちゃん、事務所まわり(3,5,1,4&2区)、民主惨敗

 今日は、総選挙の投開票日です。10時までゆっくり寝て、11時半過ぎに投票に行き、12時半ころに妻とともにももちゃん宅で二男一家と昼食。ももちゃんは、2歳特有の自我が出てきて、パパのカレーを占領し頬張りました。暫く一緒に遊び、ババと離れ難かったのを何とか宥め、15時に別れて自宅に戻りました。

投票
ももちゃん−お手伝い
同−ままごと

その頃には、全国的に民主党大苦戦の情報が入り、岡山も例外でありません。17時に再び妻とともに出て、全県の総選挙民主党公認候補の事務所をまわりました。まず高速道を津山市まで北上し、19時過ぎに、3区新人の西村啓聡候補の選挙事務所に寄りました。18時で投票は終わっていますが、開票はまだで、西村さん本人とお集まりの陣営の皆さんに感謝と慰労の挨拶をしました。次に同じ道を総社市まで南下し、途中で20時となりラジオで自民単独過半数で政権奪還確実との結果予測と当確者の報道が入ってきました。民主は惨敗です。20時半前に、5区前職の花咲宏基候補の選挙事務所に寄りました。すでに自民の加藤候補の小選挙区当確が出ており、比例選の結果を待っている花咲さん本人と陣営の皆さんに感謝と慰労の挨拶をしました。

選挙事務所訪問−3区西村候補と
同−5区花咲候補と

さらに高速道で岡山市に戻り、21時半過ぎに、1区前職の高井崇志候補の選挙事務所に寄りました。すでに自民の逢沢候補の小選挙区当確が出ており、比例区での復活当選も厳しい状況で、非常に良い選挙運動を進めてくれた陣営の皆さんに、まず私が感謝と慰労の挨拶をし、次いで高井さん本人がお礼と新しい出発の決意を込めた挨拶をしました。さらに一般道を倉敷市まで走り、22時半過ぎに、4区前職の柚木道義候補の選挙事務所に寄りました。同様にすでに自民の橋本候補に当確が出ていますが、比例区での復活当選の期待もあって柚木さん本人は待機中とのことで、何はともあれ私から陣営の皆さんに感謝と慰労の挨拶をしました。

同−1区高井候補と
同−4区柚木事務所

最後に再び一般道で岡山市に戻って、23時半過ぎに、2区前職の津村啓介候補の選挙事務所に寄りました。すでに自民新人の山下候補の当選が決定していますが、津村さんの比例区での復活当選の可能性があり、私から陣営の皆さんのご苦労を労いました。その後、比例選の状況を見守り、24時半ころに中国ブロックで2区の津村候補と4区の柚木候補の復活当選が決まり、大きな拍手がわきました。その後、津村さんが来て若い仲間を中心に大勢の支援の皆さんに囲まれ、「新しい政治を、もっと前へ!」と気勢を上げました。25時過ぎに津村さんと私とでテレビの中継取材を受け、帰宅は25時半前になました。

同−2区津村事務所
同−同「もっと前へ!」
同−テレビ取材

選挙結果は、岡山県だけでなく全国的に民主惨敗となりました。自民が圧勝です。日本を取り巻く国際情勢が緊迫しているときだけに、「国防軍」を掲げて緊張を高めることがあってはなりません。今後の政治運営が大変難しくなりました。

 


2012年12月16日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ