江田五月活動日誌 2012年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月11日(火) 総選挙応援8日目(愛知3区、兵庫7区)、帰岡、演説会(岡山3&5区)

 今日は、総選挙応援8日目です。9時前に議員宿舎を出て、朝食のおにぎりを買って9時半前の新幹線に乗り、帰岡しながら途中下車して、民主党公認前職議員の応援をしてまわりました。快晴の青空に雪をかぶった富士が鮮やかでした。

冠雪の富士

 まず、11時過ぎに名古屋から名鉄に乗り換えて鳴海まで行き、緑区役所前で街頭演説中の愛知3区の候補と合流し、直ちに私がマイクを受け取り15分ほど話しました。候補は私が環境相の時の副大臣で、放射能汚染対策なども一緒に取り組んできました。その後、ただちに切り離して鳴海から名古屋へ。

総選挙応援8日目 - 愛知3区

 駅できしめんを掻き込み、13時過ぎの新幹線で、新神戸へ。米原付近が積雪でしたがほぼ定刻の14時半前に着き、兵庫7区の候補の西宮選挙事務所に寄って激励をした後に、15時過ぎから候補と共に政策宣伝車のデッキに乗り込み、候補がマイクを持って流し街宣。阪神西宮駅前、南芦屋浜と芦屋駅前で、候補の紹介を受けて私が各10分弱の街頭演説をしました。芦屋事務所にも立ち寄り、激励をしました。

同 - 兵庫7区街宣1
同 - 同デッキで
同 - 同街宣2
同 - 同街宣3

 16時10分に切り離し、16時半過ぎの新幹線で、帰岡。駅から直行して、民主党公認候補の個人演説会を2か所、走り回りました。まず18時半から赤磐市の中央公民館で、岡山3区の新人候補の応援で10分弱の話をし、そのまま翔り出て、山陽道と岡山道を真庭市の旧北房町まで走って、20時前から北房文化センターで5区の前職候補の応援で10分強の話をしました。金谷元市議、柿本市議や連合岡山の梶原副会長も応援弁士として駆けつけ、候補の熱のこもった話の後にみんなで頑張ろう三唱をしました。帰宅は21時半過ぎになりました。

総選挙応援8日目 - 岡山3区演説会
同 - 同5区同
同 - 同頑張ろう!

2012年12月11日(火)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ