江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月7日(水) 報告会、信濃小、合同会議、宇高さん、宮本さん、障がい者PT、法務部門、阿久津さん

 今日は、9時45分に議員宿舎を出て衆議院本院に向かい、10時から1時間弱、週末から始まる「民主党政策進捗報告会」打合せ会に出席しました。私も役割を依頼されており、細野政調会長が冒頭に開催趣旨などの徹底を要請されました。

政策進捗報告会打合せ

 11時に、国会正面で、国会見学に来ている信濃町立信濃小中学校6年生たちと一緒に記念写真を撮りました。2組の萌湧ちゃんは、私の娘の姪です。その後、会館事務所で来客応対など。12時から、国対・筆頭理事合同会議。12時半過ぎに日教組の宇高さんが、13時から宮本節子さんが、いずれも会館事務所に来て暫時懇談しました。

信濃小中学校6年生

 15時から1時間弱、障がい者差別禁止PTの再開後第1回の会議を開きました。黒岩さんの司会で私が会長予定者として挨拶し、改めて役員を決定し、日弁連と障がい者団体の皆さんから、障害者政策委員会差別禁止部会意見につき見解をお聞きしました。続いて16時から1時間弱、法務部門会議に出席し、犯罪白書、罹災都市借地借家法等改正案と法務省提出予定法案につき、それぞれ担当者から説明を聞き、若干の質疑応答を行い、さらに衆参の法務委員会の状況報告などを行いました。その後、会館事務所に戻り、デスクワーク。

宇高さん
障がい者差別禁止PT - 全景
同 - 挨拶
法務部門会議


  18時半から1時間弱、「阿久津幸彦と日本の未来を語る会」に出席しました。大河原雅子さんの司会で、私が来賓の冒頭に挨拶し、樽床総務相、後援会代表、菅直人さんと挨拶が続き、阿久津さんの挨拶の後に、衆参の出席議員が壇上に上がって、小見山洋子さんの音頭で乾杯して総選挙必勝を誓い、懇談に移りました。

阿久津さんパーティー - ご夫妻らと
同 - 挨拶
同 - 乾杯!

2012年11月7日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ