江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月4日(日) 旭操卓球、芥子山敬老会、富山まつり、ESDフォーラム、釣果、ももちゃん、上京

 今日は地元地域の企画への出席が続きました。まず8時半から30分強、私の居住する旭操学区の卓球大会開会式に出席し、連合町内会長らに続いて来賓挨拶をし、津村啓介さん、若井達子県議らと続きました。親睦第一で、練習では様々なレベルがありました。

旭操卓球大会で

一度自宅に戻って休憩し、10時から30分強、芥子山学区敬老会に出席しました。75歳以上270人ほどがご出席で、根川恒実行委員長の挨拶に続き、東区長代理、近藤小学校長と私が来賓挨拶し、中川県議、小林市議をはじめ各級議員らが紹介されました。出席者に、子どもたちの小さな絵の栞が配られました。最後は、甘酒をご馳走になり、退席。

芥子後山敬老会−挨拶
同−子どもの絵

11時過ぎから、富山学区連合町内会主催の「富山文化まつり」の小学校体育館会場に顔を出し、大亀八重子さんの短歌コーナーなどを拝見しました。

富山文化まつり - 短歌コーナー

 一度自宅に戻り13時に再び出て、13時半から1時間半ほど、環境省と岡山市の共催による「ESD全国学びあいフォーラムinおかやま」に出席しました。2014年の「国連ESD(Education for Sustainable Development)の10年」の最終年会合を名古屋市と岡山市で開催することになり、その環境づくりを目指して、今年のフォーラムを岡山市で開催し、西日本の事例研究を行いました。まず環境省環境教育推進室の宮澤室長補佐が主催者挨拶をし、続いて私が元環境相として来賓挨拶をし、野洲市の皆さんによる「家棟川の生態回廊の再生」、「いち@岡山」の高橋代表による「311以降の新しい暮らし方」と隠岐の「巡の環」の阿部さんによる「いなかベンチャー企業が大切にしていること」という発表と質疑応答を拝見し、中座。
ESDフォーラム - 挨拶
同 - 全景

 自宅に戻ると、友人が今日の釣果を持って来てくれ、太刀魚をいただきました。17時に妻と出て、岡山駅の近くでももちゃん一家と夕食を取り、19時前の新幹線で、上京

ももちゃんと

2012年11月4日(日)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ