江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月28日(水) 多治見へ、岐阜4区熊崎さん、帰京、障がい者PT、外務、ホルタさん、県青年会、寄席

 今日は、6時半前に塩尻のホテルで起床。窓から見ると、朝日に朱く染まった日本アルプスの山々が、綺麗でした。7時過ぎのJRで、塩尻から多治見へ。

塩尻の朝

 9時に着き、改札口で岐阜4区の民主党新人予定候補の熊崎陽一さんに迎えられ、伊藤英生、山根一男両可児市議と共に政策宣伝車で可児市へ。途中で流し街宣をしながら、9時半に西友前で、まず熊崎さんと私とで街頭演説。さらに10時からパティオ前で村上孝志県議と合流し、3人で街頭演説を行いました。熊崎さんは25歳になったばかりで、まだまだ慣れているとは言えませんが、元気一杯で何でも吸収しています。マスコミ各社も駆けつけ、終了後は短いぶら下がり取材も受けました。

岐阜4区熊崎さん - 可児市街宣1
同 - 同2
同 - 同3

 車で多治見まで送っていただき、11時前のJRで名古屋へ。11時半の新幹線に乗り継いで、帰京。13時半に遅れて、障がい者差別禁止に出席し、経産省には間に合いませんでしたが、警察庁、総務省と法務省からヒアリングをし、14時半からさらにスタッフらと打ち合わせ。これですべてのヒアリングを終わり、これから党内のPT意見の取りまとめに入ります。

障がい者差別禁止PT

 15時から1時間、外務省担当者と明日からのメキシコ行きの打ち合わせ。その後、デスクワークや来客応対。17時から、来日中の東ティモール前大統領のラモス・ホルタさんをお招きして、東ティモール議連役員との懇談会を開きました。今日は、同国独立宣言から37年目の記念日で、同国では記念式典も行われていますが、日本からは参加できませんでした。

ホルタ元大統領と懇談

 18時から短時間、岡山県青年会総会に出席し、一言挨拶して中座。19時から、今野家東師匠らによる難民・被災者支援チャリティー寄席に行き、高石ともやさんのフォークソングを楽しみ、今野さんに挨拶して中座。今野さんはこの後、宮城3区で総選挙に挑戦します。私はこれから、明日からの海外旅行の荷造りです。

岡山県青年会
今野寄席 - 若林さんら
同 - 今野家師匠

2012年11月28日(水)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ