江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月26日(月) 事務所まわり(2区、1区、3区、5区、4区)、伝統工芸展、上京

 今日は、10時に自宅を出て、民主党岡山県連総合選挙対策本部長として、県内5選挙区の民主党公認立候補予定者の事務所を見てまわりました。まず10時過ぎから、自宅近くの2区の津村啓介さんの事務所へ。ビルの壁面いっぱいに巨大な「若い力」という字が躍り、津村さんもいて若干の打ち合わせ。スタッフ連中にもエンジンが掛かってきています。

事務所まわり - 2区津村さん

  渋滞の市内を抜けて、11時過ぎに1区の高井崇志さんの事務所へ。昨日も伺って手作業を手伝った空きビルですが、まだ借りたところで、これからスタッフ一同が移動してきます。その後、11時半過ぎから短時間、日本伝統工芸展岡山展を鑑賞しました。赤井恭子さんの七宝は「追憶」と題し、淡い朱のホウズキが情趣を添えていました。

事務所まわり - 1区高井さん
伝統工芸展

 昼食後に12時半ころ、3区の西村啓聡さんの赤磐事務所へ。新興の住宅団地の一角で、よく目立ちます。さらに北上して、14時過ぎに同じく津山事務所へ。目抜き通りの角で最高に目立ち、外観よりずっと広くて大勢の女性陣が忙しそうに働いていました。

事務所まわり - 3区西村さん
同 - 同
同 - 同

 中国道を西に走り、15時過ぎに5区の花咲宏基さんの新見事務所へ。やはり目抜き通りで、ベテラン勢が結集していました。そこから岡山道を南下して、16時過ぎに同じく総社事務所へ。長く使わせていただいている場所で、野田首相の財務大臣時代のポスターが目を引きました。

事務所まわり - 5区花咲さん
同 - 同

 さらに南下して倉敷市に入り、17時に4区の柚木道義さんの事務所へ。大きな倉庫を借りることが出来、工事の真っ最中でした。民主党大逆風の中ですが、ポスターには財務大臣政務官の字が躍り、この巨大な空間が間もなく、人の熱気で埋まることと思います。

同 - 4区柚木さん

 そこから岡山駅に走り、18時過ぎからスタッフと夕食を取りながら打ち合わせをし、19時前の新幹線で、上京。


2012年11月26日(月)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ