江田五月活動日誌 2012年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月17日(土) 高松へ、政策進捗報告会、帰岡、病院協会式典、朝日高同窓会

 今日は、8時半に議員宿舎を出て、9時半ころの便で羽田から高松へ。遅れて11時に着き、土砂降りの中をタクシーで会場へ。12時前から、昼食を取りながら、小川淳也さんらと打ち合わせ。

13時から15時過ぎまで、民主党政策進捗報告会にスピーカーとして出席しました。09年マニフェストを俎上に載せ、進捗状況につき有権者の率直な批判を聞き、12年マニフェストに生かそうという試みで、本部は緊張して計画を進めてきました。

小川さんの司会で、まず細野政調会長がビデオにより子ども手当、高校無償化、農業所得補償、社会保障と税の一体改革などの説明をし、私が5分ほど冒頭挨拶をし、会場の皆さんからの質問に答えました。3人ずつで区切ってまとめて答えるのを6回繰り返し、最後は7人質問いただいて答え、質問者は25人となりました。質問項目は政策についても外交と内政全般にわたり、事業仕分けや政治主導など政治の進め方にも及び、心地よい緊張の2時間でした。最後に玉木雄一郎さんがまとめの挨拶をして閉会となりました。植松恵美子さんも最前列で参加しました。

政策報告会in高松−挨拶
同−質問
同−答弁

その後、記者の皆さんのぶら下がり質問に答え、高松駅に急ぎ、15時半過ぎのJR瀬戸大橋線で帰岡。岡山県に入ると、すっかり晴れ上がっていました。

16時半過ぎに岡山駅に着き、17時から1時間、岡山県病院協会設立50周年記念式典に出席しました。小出会長の式辞から来賓祝辞となり、先日当選したばかりの伊原木県知事、前衆議院議員の柚木さんや高井さんらに続き、私も祝辞を述べ、さらに国会、県会、関係団体と続きました。

病院協会50周年式典

18時半前から1時間ほど、県立岡山朝日高校同窓会総会懇親会に出席しました。今年は私たちの学年も幹事となっており、11人が出席。懐かしい恩師や先輩と久し振りにお会いし、楽しいひと時でした。幹事学年がすべて演壇に上がり、次期幹事への引き継ぎを行いました。その後、校歌斉唱でお開きでした。

朝日高同窓会−同期
同−幹事引継ぎ

2012年11月17日(土)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ