江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月5日(金)  日中会館、挨拶(山花、那谷屋、前川、岸本さんら)、外相昼食会、常幹、取材s、江橋さん、法大講義

 今日は、10時過ぎに会館事務所に入り、10時半から1時間ほど、日中友好会館の武田勝年理事長、村上立躬前理事長らと打ち合わせをしました。会館の日常的な運営に関しても、会長として関わることが結構あります。その間に、山花郁夫法務副大臣や那谷屋正義文科大臣政務官が就任挨拶に来られました。

日中会館役員打合せ
山花法務副大臣
那谷屋文科政務官

12時半から1時間弱、外務省施設で、玄葉光一郎外相の呼びかけで、先日訪中した日中7団体の政治家会長5名との昼食会に出席し、率直な意見交換をしました。

中座して13時半から1時間弱、常任幹事会に出席。先日の代表選後の最初の常幹で、メンバーも新しくなりました。野田佳彦代表が出席して冒頭に挨拶され、輿石幹事長の挨拶、安住幹事長代行の議題説明などと続き、最後には活発な意見交換も行われました。

常任幹事会−全景
同−野田代表挨拶

14時半からと15時半前から、日中関係や野田第3次改造内閣につき、報道関係の取材が続きました。その間に、前川清成内閣府副大臣や岸本周平経産大臣政務官が就任挨拶に来られました。さらに17時前から30分強、知人と外交問題につき意見交換。18時過ぎから夕食を掻き込みながら、江橋崇教授と意見交換。

取材1
同2
前川内閣府副大臣
岸本経産副大臣
江橋さん

18時半から1時間半、法政大学大学院で第3回目の講義を行いました。尖閣諸島をめぐる日中双方の主張を整理し、さらに広く日中関係をはじめ国際関係構築についての考え方などを話しました。20時半の最終新幹線で、帰岡。満席でした。

法大講義第3回

2012年10月5日(金)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ