江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月31日(水) 合同会議、法務、日中会館、最高裁、モンゴル慰霊碑

 今日は、11時半過ぎに会館事務所に入り、打ち合わせ。法務委員会理事に内定したため、12時から、会派の「国対・筆頭理事合同会議」に出席しました。委員会が開会され理事選任手続きに入り、恒例により委員長の指名を受けて、正式に就任となります。会議は、池口国対委員長の報告があり、短時間で終わりました。

 午後からは会館事務所で、衆議院本会議のテレビ中継を見ながら、打ち合わせや来客応対が続きました。まず13時半から30分ほど、法務省の黒川官房長らから継続中の法案など懸案事項の説明を受け、意見交換しました。15時から1時間強、日中友好会館の宮本副会長、武田理事長らと懸案事項につき協議しました。16時15分から30分ほど、最高裁事務総局の戸倉総務局長らから裁判所の状況につき説明を受けました。17時前に、有田芳生さんが来られ、暫時懇談しました。

法務省官房長ら
日中友好会館の皆さん
最高裁課長ら
有田さん

 18時から1時間弱、モンゴル赤十字社のオトゴンご夫妻を迎えたレセプションに、モンゴル最高位の北極星勲章を着用して出席しました。モンゴルのウランバートルにある「日本人抑留中死亡者慰霊碑」の周辺地域を緑化公園とする事業が進んでおり、私が会長を務める参議院日本モンゴル友好議員連盟も協力することにしています。オトゴン氏は、慰霊碑墓守基金の理事長で、外務省の招聘で来日され、両国国交樹立40周年を記念して外務大臣表彰を受けられました。最初に公園化支援委員会の武部勤委員長が、次いで私が挨拶し、オトゴンさんの挨拶と事業の紹介があって、外務省石川課長から表彰状が授与され、超党派議連の古賀会長の音頭で乾杯から懇談となりました。

モンゴルレセプション―オトゴンさん
同−挨拶
同−表彰
同−乾杯

2012年10月31日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ