江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月3日(水)  仙台へ、岡崎さんら、会派研修会(挨拶、講演)、議員総会、懇親会、二次会

 今日は、9時半に議員宿舎を出て、10時前の新幹線で、仙台へ。12時前に着き、岡崎トミ子さんのご案内で小林千代美さんとともに昼食。小林さんは目下、仙台で復興関係の仕事を手伝いながら、満を持しているところです。

岡崎、小林さんと

 13時から、参議院の会派・民主党・新緑風会の恒例の研修会に出席しました。櫻井充さんの司会で、輿石東議員会長が開会の基調挨拶。続いて参議院から入閣している平野達男復興相と新たに入閣された長浜博行環境相が挨拶し、党の幹事長代行となった安住淳さんも駆けつけて挨拶しました。

民主党・新緑風会研修会挨拶 - 輿石議員会長
同 - 同
同 - 平野復興相
同 - 長浜環境相
同 - 安住代行

 講演に移って、国交省東北地方整備局の徳山局長から1時間ほど、3・11の発災から今日までの復旧と復興の取り組みにつき、発災37分後には職員の機転で乗員だけでヘリを飛ばし、ヘリの被害を免れただけでなく情報収集にきわめて役立ったことなど、極めて迫力に満ちた話を聞きました。報道などにより加えられる批判が当を得ていない点についても、説得力のある説明がありました。

研修会講演 - 徳山局長

 14時半から2時間ほどは石巻の皆さんで、商工会議所の浅野会頭と高橋専務理事、魚市場株式会社の須能社長から貴重な経験と切実な要望を聞き、さらに赤十字病院の矢内呼吸器内科部長から医療現場の切迫した状況を聞きました。津波により海底から打ち上げられたヘドロに起因する呼吸器障害は深刻です。

同 - 浅野会頭
同 - 高橋専務
同 - 須能社長
同 - 矢内部長

 17時から30分弱、議員総会。輿石会長と一川幹事長から挨拶とそれぞれの所管の人事の発表があり、承認されました。池口国対委員長も国会運営につき報告がありました。ただ今、暫時休憩中で、18時からは懇親会です。
議員総会
会派懇親会 - 全景

    (17:54)


 18時から1時間半ほど、会派の懇親会を行い、やはり櫻井さんの司会で、輿石会長の挨拶に続いて岡崎トミ子さんの音頭で乾杯して懇親となりました。最後は池口修次さんの音頭で「頑張ろう東北、頑張ろう民主党」と気勢を上げました。その後さらに2時間弱、有志で二次会で大いに語り合いました。小林千代美さんも駆けつけてくれました。
議員総会 - 岡崎さん乾杯
     (21:28)

2012年10月3日(水)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ