江田五月活動日誌 2012年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月1日(月)  労組挨拶まわり、写真展、上京、モンゴル外相歓迎会、帰岡

 今日は、8時過ぎに出て、民主党岡山県連の総選挙対策本部長として、副本部長の難波奨二さん、事務局長の高原俊彦さんとともに、労働組合の挨拶まわりに出掛けました。

 9時前に合流して、まず連合岡山を訪ねて高橋会長と桐山事務局長にお会いし、県内の衆議院選挙区につき、既にいただいている第3選挙区の西村啓聡さんと先月26日にいただいた第1区の高井崇志さん、第2区の津村啓介さん、第4区の柚木道義さんと第5区の花咲宏基さんの各推薦決定にお礼を言い、暫時懇談。

労組挨拶まわり - 連合岡山

 次いで産別の挨拶まわりに移り、自治労、全労金、日教組、電機連合、全印刷、JEC連合、全国ガス、電力総連、JSD、情報労連、UIゼンセン、国交総連などをまわり、連合岡山の推薦決定にお礼を言い、各候補予定者による産別ごとの推薦依頼への対応を願いしました。第3区の西村さんについては、決定済みの産別もあります。合間に、福浜カメラ同好会写真展を拝見しました。

同 - 自治労
同 - 日教組
同 - 全印刷
同 - JEC連合

 昨日の台風の影響で飛行機が遅れることが分かり、挨拶まわりの予定を急遽切り上げて、14時半前の新幹線で上京。18時半から、来日中のモンゴルのボルド外相との会談に、参議院日本モンゴル友好議員連盟会長として参加しました。横綱白鵬も駆けつけ、花を添えてくれました。続いて19時から、歓迎レセプションに出席し、実行委員長の古賀一成さん、山根外務副大臣と柳澤厚労副大臣の歓迎の言葉と外相の挨拶に続いて、私が短く挨拶をして乾杯の音頭を取りました。今年は日本モンゴル国交樹立から40周年の記念すべき年で、戦略的パートナーシップをさらに進めなければなりません。

モンゴル外相会見 - 外相夫妻
同 - 歓迎団体
同 - 記念写真
同 - 白鵬関も
歓迎会 - 歓迎団体
同 - 乾杯

 中座して、最終新幹線で、帰岡。明日も労組挨拶まわりです。

東京駅改装

2012年10月1日(月)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ