江田五月活動日誌 2012年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月3日(火) バトボルド会長ら、庁舎参観、デンベレル議長ら、市内視察、議連夕食会

バトボルト議連会長らと会見

今日は、終日ウランバートル日程でした。日の出が9時半、日没が17時半という短い一日です。9時に朝食をとり、11時前にホテルを出て政府庁舎へ。11時から30分強、モンゴル日本友好議員連盟のバトボルド会長、ガンホヤク副会長らと会見しました。ルンデージャンツァン前議長も顔を出してくれ、皆さん旧知の仲で賑やかでした。政府庁舎には、議会のほかに大統領府と首相府も入っており、議員総数が76名という簡素な議場と重要な国家儀式の行われる儀典場も参観しました。

12時から30分強、デンベレル議長らと会見しました。先日、参議院の招待で来日されたばかりで、返礼のかたちにもなり、今年が日本モンゴル国交40周年で、私が最初の相互訪問となったもので、極めて友好的な会話を交わしました。その後、ホテルで昼食。

14時過ぎに出て、市内視察に出掛けました。まず、歴史博物館を見学。紀元前3世紀からの資料が残っており、古代の石碑の精巧なレプリカが日本人の作成になるものと聞いてびっくり。ソ連時代から民主化への過程も多くの資料が展示されていました。

議場参観 儀典場参観
デンベレル議長らと会見 記念写真

15時ころ、ゴビ工場へ。カシミヤの衣類の産地直売です。さらに16時半ころから、ノミンプラザに行き消費生活を垣間見ました。聞きしに勝る大交通渋滞で、移動にかなり時間を取られましたが、18時から2時間半ほど、バトボルド議連会長主催の夕食会に出席し、さらに一層の懇親を深めました。

歴史博物館 議長招宴−懇談
同−乾杯 同−馬頭琴

2012年1月3日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ