江田五月活動日誌 2012年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月19日(木) ホルタ大統領、田中防衛相、武部会長、梅、平田議長、新年会(弁政連、調査士会)

今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から1時間弱、東ティモール議員連盟主催の同国ラモス=ホルタ大統領ご一行との意見交換会を開きました。大統領は関係企業訪問や野田首相らとの会見を行い、明日は被災地訪問です。大野議連事務局長の司会で、ツルネン・マルテイ会長に続いて私が挨拶し、出席議員の自己紹介の後、大統領から今年の独立10周年記念行事予定などに触れた暖かい挨拶を受け、記念品贈呈と写真撮影をしました。

東ティモール議連−ホルタ大統領ら到着 同−挨拶
同−大統領挨拶 同−記念写真

その後、事務所に戻って、来客応対やデスクワーク。法務省の転勤職員や田中防衛相らが来られました。14時に、自民党の日本モンゴル友好議員連盟会長の武部勤さんが来られ、関係強化につき協議しました。その後、参議院内に入ると、白梅が開花を始めていました。

田中防衛相挨拶 武部会長
梅が開花 平田議長

15時から30分ほど、平田議長にお時間をいただき、モンゴル訪問の報告をして関係強化につき意見交換しました。その後、再び会館事務所でデスクワーク。18時から、日本弁護士政治連盟等主催の新年祝賀会に出席し、出席国会議員の冒頭に民主党を代表して挨拶。地元から、河原さんや水谷さんもご出席でした。中座して、18時半から、日本土地家屋調査士会等主催の新春交礼会に出席し、挨拶。すぐに中座し、19時から2時間強、議員秘書の有志の皆さんの夕食懇談に加えていただき、楽しいひと時を過ごしました。

弁政連新年会−挨拶 同−河原さんと水谷さん
調査士会新年会で 夕食懇談

大震災と原発事故を越えて

 年が改まりましたが、被災地の皆さんの苦難はなお続き、原発事故の影響も収まりを見せません。改めて心からお見舞いを申し上げ、被災された皆さんにしっかりと寄り添って、国政を進めることをお誓いします。

 国民みんなの力と世界中の支援で、この未曾有の苦難を乗り越えたとき、私たちは必ず希望に溢れた新時代の扉を開くことができます。野田内閣は、使命の重大さを自覚しています。ぜひ、ご支援ください。


2012年1月19日(木) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ