江田五月活動日誌 2011年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月16日(金) 総会、本会議、法政大講義

今日は、参議院本会議で第2日目の代表質問が行われました。また、今臨時国会の最終日でしたが、与野党幹事長等会談で合意が得られ、衆議院本会議で14日間の延長が議決されました。参議院での議決はありません。

9時に出て、9時半から議員総会。10時から11時半前まで、本会議で野党の質問と答弁を聞きました。さらに13時から16時過ぎまで、柳田稔さん、谷岡郁子さんらの質問と答弁を聞きました。野田首相は答弁で、ひたすら野党に協議を呼びかけました。ぜひ席に着いて貰いたいものです。

終了後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。17時半前に出て、江橋崇さんらと夕食を取り、法政大学へ。18時半から1時間半、大学院政治学研究科政治学専攻の講義を行いました。今日が初回で、聴講生は傍聴を含め20数人。まず1時間弱、政治とは何かと政権交代の歴史的意義とについて話し、残り時間で参加者の問題意識を尋ねました(講義録)。終了後、江橋さんらと懇談。

議員総会 法政大講義
江橋さんらと

2011年9月16日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ