江田五月活動日誌 2011年8月 >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ

8月11日(木) レク、参予算委、衆本会議、参復興特、国の…、内奏、認証式、辞令交付

今日は、9時15分に出て国会内の環境省控室に入り、答弁打ち合わせ。10時前から40分ほど、参議院予算委員会の集中審議に出席し、平山誠さんの諫早湾訴訟関係の質問に法相として答弁しました。その後、環境省控室で、所管事項の打ち合わせ。12時過ぎから、野尻の石田さん親子が国会見学に来られ、短時間懇談。

環境省答弁レク 参予算委
環境省打ち合せ 石田ご一家

12時半から、衆議院本会議の災害廃棄物処理特措法案採決に大臣席で出席し、全会一致の可決にお礼しました。その後、各会派を採決のお礼にまわりました。14時から30分強、衆議院から送付されたばかりの廃棄物特措法案の参議院東日本大震災復興特別委員会での審議に出席し、山下芳生さんと吉田忠智さんの質問に答えました。質疑終了後、法案は全会一致で可決されました。その後、会館事務所に入り、法務、環境両省所管事項につき打ち合わせや来客応対。

法案可決お礼−川端委員長 同−公明の江田さん
同−共産の穀田さん 同−自民の谷さん
参復興特 認証式から帰って

16時から1時間ほど、国のかたち研究会の会合に出席し、菅総理大臣が正式に辞意を表明するまで支え続けることと、その後も結束して民主党の次のステップに当たることを確認しました。17時半過ぎに、モーニングに着替え、宮中の御所へ。

待合室で川島侍従長と暫時懇談した後、18時から天皇陛下に、小津、大野、鈴木の3検事長と池上次長検事の認証につき内奏しました。その後、4人と待合室で暫時懇談。19時前に、順次認証式があり侍立しました。法務省大臣室に入り、19時半前から、3検事長に補職辞令を交付し、さらに西川事務次官、稲田刑事局長兼官房長に辞令を交付しました。さらに着替えて、所管事項の打ち合わせ。20時過ぎから1時間ほど、同僚議員と夕食懇談。

補職辞令交付−検事長 同−次官ら

2011年8月11日(木) >>日程表 ホーム総目次8月目次前へ次へ