江田五月活動日誌 2011年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月8日(金) 閣議、会見、女川一中、環境政務、私学助成

今日は環境省で執務する日とし、終日沖縄のかりゆし姿で過ごしました。8時に出て国会内に入り、8時15分から30分ほど、閣議と閣僚懇談会に出席しました。その後、環境省大臣室に入り、19時まで次々と環境・法務両省の所管事項につき順次打ち合わせをしました。

9時半から、閣議後会見を行いました。閣議決定された災害廃棄物処理の代行に関する法案につき説明し、廃棄物処理、原発再稼動、水俣病認定、死刑制度などにつき質問に答えました。10時半前に短時間、国会内に移り、宮城県女川第一中学校の修学旅行の生徒たちを迎えて、激励挨拶。今野東さん、安住淳さん、郡和子さんや岡崎トミ子さんも駆けつけました。

閣議後会見 女川一中修学旅行−挨拶
同−生徒からの提言 環境省政務三役会議

大臣室に戻り、11時半過ぎから、近藤副大臣が海外主張中のため、樋高大臣政務官と次官、官房長で環境省政務三役会議を行いました。昼食は庁舎内の食堂で、同僚議員と意見交換しながら取りました。13時から、岡山県私学助成をすすめる会の皆さんが来られ、要望を聞き懇談しました。一日中、会議の連続でした。

環境省食堂 岡山私学助成を進める会

2011年7月8日(金) >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ