江田五月活動日誌 2011年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月9日(木) レク、参法務委、三役会議、県議員会議、人権PT、誕生会

今日は7時15分に出て法務省大臣室に入り、7時半から2時間ほど、小川副大臣、黒岩大臣政務官と共に答弁の打合せをしました。その後、国会に移り、10時から2時間半強、参議院法務委員会のサイバー法案の審議に出席し、田城郁さんらの質問に答弁しました。

答弁レク 参院法務委

その後、大臣室に戻り、所管事項につき順次打ち合わせ。その間14時から30分強、法務三役会議を開き、法制審議会などにつき報告と意見交換をしました。

16時から議員会館に移り、岡山県選出国会議員会議に出席して県連運営につき意見交換しました。その後、大臣室に戻り、18時から30分ほど、民主党人権PTの川端座長、松野事務局長、中川さんと稲見さんが人権救済機関設置に関する中間まとめの申し入れに来られました。これに基づき、法務省と与党とで協議を繰り返しながら、法案の取りまとめをすることになります。

政務三役会議 県選出議員会議
民主党申し入れ

19時から2時間半ほど、地元選出議員と各事務所の皆さんが、私の誕生祝の夕食懇談会を開いてくれました。花束やケーキに応援エールもあり、柚木さんの誕生祝や網野さんの結婚祝もあり、大賑わいでした。

誕生祝−乾杯 同−網野さん結婚祝いも
同−花と菓子 同−記念写真

2011年6月9日(木) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ