江田五月活動日誌 2011年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月7日(火) 閣議、会見、レク、国の…、参法務委、原対本部

今日は、9時に出て国会内に入り、9時15分から30分ほど、閣議と閣僚懇談会に出席。その後、参議院側廊下で閣議後会見を行い、法制審の「新時代の刑事司法制度特別部会」委員を発表し、さらに東日本大震災被災地の行方不明の皆さんの「死亡届」添付書類の簡素化につき報告しました。委員の人選につき、さらに菅内閣をめぐる政局につき、それぞれ質問がありました。

10時から1時間半ほど、法務省控室で、小川副大臣、黒岩大臣政務官と共に、答弁打ち合わせ。11時45分から12時半まで、国のかたち研究会の役員会を行い、当面の政局につき意見交換をしました。その後、法務省控室に戻り、さらに打ち合わせ。

閣議後会見 答弁レク

13時から3時間強、参議院法務委員会に出席し、まず一般質疑で今野東さんらの質問に答弁し、最後にサイバー法案の趣旨説明をしました。その後、法務省大臣室に入り、所管事項につき順次打合せ。布川事件につき、検察による詰めた検討が終り、本日が最終日となっている控訴は結局しないこととなりました。

19時から30分ほど首相官邸で、原子力災害対策本部会議に出席しました。菅首相も出席し、海江田経産相の司会でIAEAに対する政府の報告書の案につき説明を聞き、若干の協議をして了承しました。最後に菅首相の挨拶がありました。

参院法務委−全景 同−答弁

2011年6月7日(火) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ