江田五月活動日誌 2011年6月 >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ

6月27日(月) 辞令交付、勲章伝達式、笹野さんら、政務三役、菅首相、参院法務委、環境相補職、就任会見

今日は、9時半に出て法務省大臣室に入り、所管事項の打ち合わせ。10時から、中央更生保護審査会の新旧委員長の辞令交付式を行い、原田前委員長に退任の、安倍新委員長に就任の辞令を交付しました。その後、皆さんと暫時懇談。

更生保護委員長−辞令交付 同−懇談

モーニングに着替えて、10時50分から30分ほど、春の叙勲の小綬章等勲章伝達式を行い、159名の代表者に伝達した後に挨拶し、謝辞を受けました。引き続いて11時20分から、中綬章勲章伝達式を行い、6名にそれぞれ伝達した後に挨拶し、謝辞を受けました。

勲章伝達式−小綬章 同−中綬章

12時に、元参議院議員の笹野貞子さんが中国人民外交学会副秘書長の田培良さんと来られ、暫時懇談。12時半から、小川副大臣、黒岩大臣政務官と、昼食懇談。13時から、政務三役会議で、当面の諸課題につき打合せをしました。

笹野さんと田さん 政務三役会議
環境大臣補職辞令

14時から首相官邸で、菅首相を交えて枝野官房長官、仙谷副長官、細川厚労相と法相の私とで、B型肝炎訴訟関係の会合を行いました。その後、大臣室に戻り、所管事項につき打ち合わせ。16時ころ、菅首相からの電話で、閣僚調整の状況次第で環境相をと言うことなので、熟考をお願いしました。

18時から、民主党参議院の法務委員会の皆さんと、夕食懇談。そこに19時過ぎに菅首相から電話で、やはり環境相をと言われ、承諾しました。20時過ぎに法務省大臣室に戻り、打ち合わせ。21時過ぎに官邸へ。21時半から辞令交付式で、環境大臣の補職辞令を受けました。法相と兼務です。その後、ぶら下がり取材を受けて環境省大臣室に入り、打ち合わせ。さらに、取材の皆さんに公開で、幹部職員に挨拶。さらに23時前から30分ほど、就任会見。長い激動の一日でした。

参院民主の法務委員と 大臣辞令交付
ぶら下がり 環境省−大臣室
同−職員挨拶 同−就任会見

2011年6月27日(月) >>日程表 ホーム総目次6月目次前へ次へ