江田五月活動日誌 2011年5月 >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ

5月13日(金) 電力、犯罪、閣議、総会、本会議、会見、富越長官、大野前長官、ハーグ、刑事司法

今日は、7時半前に議員宿舎を出て国会内大臣室に入り、まず7時半過ぎから、「電力需給緊急対策本部」の会議に出席し、今夏の節電を15%とすることなどを決定しました。次いで8時前から、「犯罪対策閣僚会議」に出席し、被災地の安全・安心確保策の改定報告を了承し、私からも法務省の取り組みを説明しました。続いて閣議室に移り、閣議と閣僚懇談会に出席。昨夜持越しとなっていた東京電力の損害賠償への政府支援策を決定しました。

議員総会

9時に、会館事務所に移り、出入国管理関係につき来客応対。9時半過ぎから議員総会に、続いて10時から10分ほど、本会議に出席しました。総務委員長が藤末健三さんに変わり、3法案が可決、成立しました。その後、法務省大臣室に入って、所管事項につき打ち合わせ。11時過ぎから、閣議後会見で、ハーグ条約、福島地検、人権機関などにつき質問を受けました。

昼からも大臣室で、所管事項につき順次打ち合わせ。13時半に、富越東京高裁長官が就任挨拶に来られて、暫時懇談。14時半には、大野前大阪高裁長官が退任挨拶に来られました。14時40分から30分ほど首相官邸で、枝野官房長官、松本外相らとハーグ条約につき協議しました。

その後、大臣室に戻り、大野事務次官らと協議。16時過ぎから、小川副大臣、黒岩大臣政務官らと、新しい刑事司法制度検討の場につき協議しました。さらにデスクワークや大野次官との打合せなどで、法務省を出たのは19時過ぎになりました。

閣議後会見 大野前高裁長官

2011年5月13日(金) >>日程表 ホーム総目次5月目次前へ次へ